MAY24
May24
MAY24の最新日記
Categories
Archives
Search Diary.




by スポンサードリンク | - | | トップへ戻る |

ぼんち揚げ






ドンキでこんなのみつけてテンションあがる。
思ったよりピザーラじゃなかったけど、ほんのりトマト風味って感じ。
限定5ケース入荷って少ない、、、

ぼんち揚げって関西ではすごくメジャーだと思うけど、
関東に進出できないのは歌舞伎揚げという一大勢力に阻まれているからだろうか

歌舞伎揚げよりほんのり甘くてサクサクしてるから好き(OvO)





by めい | グルメ | 22:30 | トップへ戻る |

感激たぬきお好み焼き

大阪行ったらやっぱりお好み焼き!
ということで数年前に何度か訪れた心斎橋の感激たぬきにてimalin新年会。


トマト豚玉&ぎょうざモダン焼き
やばうまし(^0^)

やっぱお好み焼きでんなぁ〜〜

最近東京でなんじゃもんじゃにたまに行きますが、大阪で食べるお好み焼きは格別でございます。

が、このお店、焼いたやつが出てくるのね。。。(←焼く気まんまんだった人)
なんじゃもんじゃではセルフなので手腕が問われるわけですが、
ここでは出来上がりが登場してやや拍子抜け(*_*)

まぁ、変わり種メニューが多いゆえ、仕方ないか。。

(新年会日記は別記事にて)


心斎橋店はアメ村アディダスショップの隣









by めい | グルメ | 22:07 | トップへ戻る |

豆腐カフェ

北野天満宮、子供のころは毎月25日の縁日と大晦日、お正月に参るのは定番でありましたが、
ゆっくり散策するのは10年、いや20年ぶり??

お正月が過ぎてのどかではありましたが、ちょうど縁日の前日ということで、屋台の骨組みを設置している姿もちらほら。


東京では初詣を済ませましたが、ここでもお参りしましたよ。


叔父叔母が行きつけという豆腐カフェに連れて行ってもらいました。
(北野天満宮付近は豆腐激戦区らしい)

TOFU CAFE FUJINO


料理はほとんどが豆腐か生麩(笑)
カロリー低そう。。。と思いきや意外とお腹ふくれました。



おばんざいプレート。
生湯葉丼と豆腐ハンバーグ。(生湯葉丼はオプション)

スイーツも豊富にありました。
女性に人気ありそう。

※そういえば東京では最近おじやカフェってのが流行ってるらしい。

入り口にはラスク(たぶん豆腐の)などいろいろ売っていました。
おみやげにお一ついかがですか。。。











by めい | グルメ | 21:41 | トップへ戻る |

京五山わらび餅

地元京都でおいしいわらび餅屋があるということで叔母が教えてくれました。
北野天満宮の交差点の一角にある京五山というお店。
もうこのあたりほんと地元なんですよ。

白いのれんだけで一見何屋さんなのかまったくわからず、叔母も店に入るのに何日か躊躇したそうな。
(店の前まで行ってみると、小さく手書きで“わらび餅あります”の貼り紙)


いちげんさんお断り?とでも言いたげな奥ゆかしいたたずまい。(←お断りではない)


黒蜜がもれなくついてくるが、そのままでもじゅうぶんおいしい。
抹茶もあり、そっちもかなり美味。
抹茶物が特に好きじゃなくても進む、上品なお味。(←写真撮る前に完食)

1パック300円でちょっとした手みやげにも最適。

調べたら通販もあった。さすがいまどき。。。





by めい | グルメ | 21:28 | トップへ戻る |

マダムブリュレ

 大阪で買ってきました。
マダムシンコのマダムブリュレ!

大阪でしか買えないということで、行ったからには買ってくるしかないと思い立ち、
梅田大丸に開店早々。。。

バウムクーヘン×クレームブリュレ=マダムブリュレらしい。

実は最近知ったばかりなのですが、一年くらい前(もっと前?)からすでに人気だったそうで、
今はブームもだいぶ落ち着いたのか、さすがに平日の朝から大行列ということもなく、並ばず普通に買えました。
気合い入れて行ったので少し拍子抜け。。。(ただしネットでは40日待ちらしい)

(むしろ大丸地下入ってすぐの神宗という店がものすごい行列だったが一体何屋さんだったのだろうか)

東京に戻ってさっそくいただきましたよ。

箱もピンクのヒョウ柄で大変大阪チック(*_*)



表面がキャラメリゼ、りんご飴の外側のような、パリパリのカラメル。
歯触りは福砂屋のカステラのざらめのようなジャリジャリ感。
うまいいぃぃぃ
これは止まらない♪

冷凍してもおいしいということですが、さすがに極寒の季節にはそれは早いので、
夏にぜひ試したいところです。

甘党なら一度は食べておきたい一品(^0^)
東京にも早く進出していただきたい。

というわけでオンラインで二個目をポチッ。。。





by めい | グルメ | 20:47 | トップへ戻る |

たいやき



THE TAIYAKI食べました。
カリカリっとしていて美味。

ストロベリーミルフィーユとあずきを食べたけど、やっぱ定番のあずきが一番好きです。
ほかにもいろんなフレーバーがあるのでセンター街行ったらぜひ。

今週はCeiling Touch in 東京コレクションです。

Yookijaはモデルとして何度も出てるけどCeiling Touchとしては初なので、ちょっとドキドキ。
Yookijaがショーの中で歌いつつ、モデルとしてももちろん登場します◎

まぁ今回は僕は裏方ですけどね。

この日初披露の新曲もやります^^



by めい | グルメ | 20:39 | トップへ戻る |

かつくらとモンシュシュ

こないだ「かつくら」に行ってきました☆
タイムズスクエアに入ってるんだけど、「かつくら」は京都の有名なとんかつ屋さんです。
京都のつけものや、湯葉を使ったカツなんかもあって、すっごくおいしいのでよかったら行ってみてください。 



都内は新宿高島屋のほかは汐留、北千住、吉祥寺、立川、成城、ラゾーナ川崎、たまプラーザ、戸塚 …というすごいピンポイントな店舗展開ですが(笑)
ぜひぜひ行ってみてくださいねー
京都の人はたぶん知ってるよね♪

そしてそしてこれはいただきもののモンシュシュのケーキです。



モンシュシュと言えば堂島ロールが有名なんだけど、
これはベビーモンシュシュっていうとこにしか売っていないイチゴのロールケーキみたいです◎
調べたらベビーモンシュシュは先月丸の内にオープンしたてみたい。
モンシュシュにもイチゴロールっていうのが売ってるんだけど、それとはまた違う感じでこの水玉がかわいいでしょ♪

甘いものの食べすぎには気をつけてください(笑)

by めい | グルメ | 13:26 | トップへ戻る |