MAY24
May24
MAY24の最新日記
Categories
Archives
Search Diary.




by スポンサードリンク | - | | トップへ戻る |

PREPPY FLAVOR LINE

しばらく間があいてしまいましたが、最近はアルバムの制作に日々取り組んでおります。

今回はこれまでの未発売作品+Remix作品+新作というMAY24的コレクションアルバムになるのですが、
構想から約2年…紆余曲折を経てだいぶゴールが見えてきました(^^;;(おそっ)

さて、そんなな中、現在Soundcloudにて未発表音源、未発売音源をアップしています。

一部無料ダウンロード可能な曲もあるのでぜひチェックしてみてください(^^)


まずはこちら。

幻のリリース音源と言われたCeiling Touchの「PREPPY FLAVOR LINE」を現在アップしております。

2007年に中塚武さんによる監修のコンピレーション「GROOVY SAUCE COLLECTION 07AW」でアナログのみリリースされ完売、現在入手不可能、
翌年発売のCeiling Touchのアルバムにも未収録、そしてYouTubeにもこの曲は上げていなかったので長らく試聴すらできない本当に幻の作品でしたが、
9年(!)の歳月を経て、こちらFREE DL可となっておりますので、よかったら聴いてやってください(^^)

コテコテの歌モノではないですが、哀愁HOUSEです。

今後未発表作品を順次アップしてまいりますのでちょっと懐かしい気分になってもらえたら嬉しいです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 


by めい | MAY24 Song File | 23:20 | トップへ戻る |

「into U kiss」全曲解説



YookijaとMAY24によるアルバム全曲解説です。
全曲試聴はこちら

DEBUT ALBUM 「into U kiss」
8月20日発売
全11曲収録
2,800円/COCP-35129



01. into U
02. Spirit in high (「GROOVY SAUCE COLLECTION'07S/S」収録)
03. Romance...
04. KISS ME (ハウステンボス“光の街2007”CMソング)
05. 美
06. Don't
07. Roll Over
08. Simple Time
09. PURE RIVER
10. Contemporary florals
11. Trust Myself



01. into U

MySpaceでCTをたくさんの人に知ってもらえるきっかけになった曲です。
“切なFUNKY”がテーマで、CTらしいアッパーチューンになりました◎ (MAY24)
■テーマ: 恋愛
三部続く、切ない恋物語の第一弾。
別れが来るのを感じ取っている時間や別れがやって来た時、別れた後の切ない気持ちを歌っています。 (Yookija)


02. Spirit in high

■CTとしては初の全編英語詞の曲です。「GROOVY SAUCE」のアナログに収録されたのでこれでCTを知った人も多いと思います。
これは単純にBOSSA HOUSEを作りたくて作った曲。アナログとは少しバージョンが違います。
数少ないピアノメインの曲。ピアノ弾きなのに(笑)
この曲から「KISS ME」まではベースにA Hundred Birdsから角谷光敏(カドヤン)氏を迎えています。 (MAY24)
■テーマ: 向上心・信念
時として、誰もが自分一人で立ち向かわなければいけない何かと遭遇する。
落ち込んだり、悩んだりすることがあっても必ずしも、独りではないということを歌っています。
日々、色々な事を繰り返し生きていく中で、成長し続けたい願いを込めて。 (Yookija)


03. Romance... 

■今回の収録曲で一番古い曲です。作った順番では「Trust Myself」だけど、あっちはリアレンジして歌もとりなおしているので、
そういう意味ではこれがもっとも古いです。
メランコリックなアコギと哀愁漂うピアノ、そしてFUNKYなギターのカッティング…という盛り沢山な1曲です(笑) (MAY24)
■テーマ: Sex・高揚感
男女のSexは人それぞれの楽しみ方がありますが、その一瞬一瞬を捉えた世界。
Sexしたいということに理由なんて要らない、ただその感情をストレートに表した歌です。 (Yookija)


04. KISS ME

ハウステンボスのCMに使われた、もはやCTの代表曲と言える曲。
もともとは、流行りにのっかってピアノのイントロで始まる胸キュンHOUSEを作ろうと思って軽い気持ちで作っただけだったのが、
こんなにも支持されると思わなかったという(笑)それまでにない、夏らしい爽やかな曲になりました◎ (MAY24)
■テーマ: 夏の恋
三部作の第二弾。
夏が来るたびに、思い出しちゃうようなとびきり煌めいて、切ない物語。
海と夕日が似合うそんな歌。 (Yookija)


05. 美

■ちょっとHOUSEを離れてみようと思って作った1曲。
LIVEでやる機会も少ないんだけどけっこう根強い人気があったりします(笑)
ドラムンベース的アプローチで疾走感を出してみました。 (MAY24)
■テーマ: 鳥・羽ばたき
鳥が飛び立つその瞬間が美しい様に、どんな悲しみも自分の羽に変えて飛び立てる強い心は美しい。
どんな事にも立ち向かう心を「美」と捉え、追求して行く喜びを歌っています。  (Yookija)


06. Don't

■アルバム書き下ろしの新曲です。
「into U」「KISS ME」と続く三部作にしようと思って作ったけど、サウンドはどちらかというと「Romance...」の続編のような感じになってしまった(笑)
これまた切なFUNKYなCTらしい1曲になりました。たぶんこういう曲はCTにしかできないだろうなぁと思います(笑)
ギターに山口隆志氏(ryohei, faith他)、コーラスには僕がプロデュースを手がけているシンガーのami saikiが参加しています。 (MAY24)
■テーマ: 失恋
三部作のラスト。
まだ、好きなのにどうして?な、気持ちを歌っています。 (Yookija)


07. Roll Over

A Hundred Birdsに提供した「ALWAYS BE...」をサンプリングして、そこにさらに原型となった僕の原曲「Just Give Me Up」と、
ユキジャによる新たな書き下ろし部分をMIXして出来上がったのが「Roll Over」です。
1曲の中に3曲が存在しているという、本当にわかる人にしかわからないネタなんですけど、歌詞カードに記載されていないブレイク部分のパートはその「Just Give Me Up」のAメロを歌っています。
サウンドはちょっとトライバル的な、ハードなCTにしてみました。 (MAY24)
■テーマ: 3つの融合・そして次へ
恋愛が終わると悲しくってどうしようもなくなるけど、キレイさっぱり次へ向かっていける自分が好き。
そんなことより、次!次!ってまるで蝶のようにふわふわ飛んでいくわって感じです。(Yookija)


08. Simple Time

■そばにある大切な時間!!!!!
アルバム書き下ろしの新曲。これは「Trust Myself」や「Roll Over」のような、攻撃的でハードなCTをもっと見せたいと思って作りました。
一度フロアでかけて、あぁもうこれはやべーかっこいいなーって思いました(笑)
ちなみにこれまで四つ打ちの曲はすべてBPMを127で統一していたのですが、これと「PURE RIVER」は128に上がっています。このままちょっとずつ上がっていくのか?とささやかれていますがそれは秘密です(笑) あ、これ読んだDJさん得したね! (MAY24)
■テーマ: 平生(ひごろ)
日常的な事、当たり前の事の中にたくさん学ぶことがあります。
身近なもの、自然の中にある素敵な時間は誰もが平等に持っている時間です。 (Yookija)


09. PURE RIVER
■これも書き下ろし。もうこれはもろ「KISS ME」路線です、はい(笑)
期待に応えるべく作りました(笑) まぁこういう曲も普通に作れますよぼくたち、っていうところをアピール(笑) もうとにかくHAPPYオーラ全開でこれぞ胸キュン!みたいな(笑) (MAY24)
■テーマ: 無垢な愛情
ある意味アルバムの中で「Romnce...」とこの曲だけが、両想いのラヴラヴなんじゃないかしら?
愛される幸せ、無垢な気持ちを歌っています。 (Yookija)


10. Contemporary florals

■これも新曲です。HOUSEばかりが占めているので、1曲くらいクールダウンの曲も必要かなと思ってシンプルなのを作ってみました。
ピアノとギターとドラムと歌だけ。みたいな。結果的にアルバムとしてのバランスがとてもよくなりました。 (MAY24)
■テーマ: おばあちゃん
意外でしょう?
ユキジャのおばあちゃんは17歳で韓国から日本に来ました。
おばあちゃんの村は焼き払われて、おばあちゃんのお母さんは銃で後ろから撃たれて亡くなりました。
あたし達はこの時代に、日本で生まれて、生きている事をもっと感謝して、
昔の出来事をずっと忘れてはいけないと思い、歌にしました。 (Yookija)


11. Trust Myself

■曲としてはもっとも古い曲でこの曲をライブでやらなかった日はないというくらい定番中の定番となっている曲です。
今回はアルバム収録にあたって、リアレンジして、ボーカルもとりなおしています。
よりアッパーで、ROCKな仕上がりになりました。これぞCT!と言える曲です。 (MAY24)
■テーマ: 勇気・心の開拓
タイトルのまんまです。
自分を見失いがちな人って結構いるし、自分のモチベーションを保てない時とかにこそ自分を見つめなおして、信じてあげること。
そんな、ナチュラルな事がとっても人生には大切なことなんだと思うから。 (Yookija)



by めい | MAY24 Song File | 23:52 | トップへ戻る |

MAY24 Song File 05: Roll Over

Roll Over

意外と人気が高いのがこの曲。
ある意味CTにしか作れない、個性的な曲という位置づけになる1曲です。たまにヘンテコな曲を作りたくなるのです。

もともとこの曲は僕が作ったA Hundred Birdsの1stアルバム「Fly From The Tree」に収録されている「ALWAYS BE...」という曲をベーシックにしてできています。いわゆるセルフカバー的な意味合いもあります。

さらにさかのぼること、AHBの「ALWAYS BE...」になる前の知る人ぞ知る、「Just Give Me Up」という僕が京都で活動していた頃の原曲の一部分も「Roll Over」の中盤でユキジャが歌っています。のちにAndrea Mendezによって形を変えていったのが「ALWAYS BE...」です。

そして新たに姿を変えた「Roll Over」が加わって、同じ1曲をモチーフにした3つの曲がこの1曲には混在しているという不思議な曲です。

僕がAHBを離れた後にユキジャがAHBに参加し、オーケストラで初めて歌ったのがこの「ALWAYS BE...」だったそうで、2004年に出会う前に この曲を通してすでに僕とユキジャの運命の序章は始まっていたというわけです。

「Spirit in high」に続いて全編英語詞の曲となりました。
コーラスアレンジにこだわった1曲でもあります。



「Roll Over」 (2007)
lyrics by Yookija
music by Ceiling Touch
arranged by MAY24
*BPM=127

contains elements from 「ALWAYS BE... feat.diva five」
performed by A Hundred Birds





CT24 SAMPLER 2007 (2007)


♪試聴

File 01: into U
File 02: Trust Myself
File 03: Spirirt in high
File 04: KISS ME


by めい | MAY24 Song File | 22:30 | トップへ戻る |

MAY24 Song File 04: KISS ME

KISS ME

「Trust Myself」や「into U」のようなアッパーなものがCeiling Touchのイメージにいちばん近いのですが、世間の風潮はピアノハウスとか乙女ハウスとか胸キュンハウスとかそういうものが主流なので、ここはひとつ波に乗ってみて、ならばピアノ系胸キュンな乙女ハウスをCTもやってみよう、とできたのがこの「KISS ME」でした。

いきなりイントロでリスナーの心を鷲掴みしてしまうような、そんな秒殺なピアノのイントロってこんな感じ?とかイメージしてみました(笑)

結果的にそれまでにない爽やかな曲調で夏にぴったりの涼しげなナンバーになりました。
詞の世界も夏の情景が浮かぶドラマチックなものに。


狙いどおりというか、この曲はかなり人気が高く、未発売にも関わらず長崎ハウステンボスのCMソングに起用されたのは記憶に新しいところです。

この曲にはたくさんバージョンがあって、ピアノから始まる通常のオリジナルバージョンと、ライブやDJユースにイントロとアウトロを長くしたExtendバージョンを二つ作りました。(SAMPLER 2007には両バージョンが収録されています)
これまでにExtendと通常の2バージョンを作ったのは、この曲と「Real☆ラヴ」だけです。

そしてハウステンボスのCMはクリスマスシーズンに合わせての起用だったので、そのために冬仕様の歌詞に一部書き換えて歌いなおしたのが現在先行ダウンロードで聴けるwinter versionです。

ちなみにwinter versionにはラジオオンエア用のradio editもあります。
これは二番をカットしてコンパクトにまとまったバージョンで一般には特に出回っていません。

2008年はさらに新しいバージョンとなってみなさまのもとにお届けできるかと思います。

ほんの軽い出来心(?)で作った「KISS ME」がこんなにもたくさんの支持を得ることになったのがとてもびっくりでした。

これでCeiling Touchを代表する曲が「Trust Myself」「into U」「Spirit in high」「KISS ME」と4本柱になりました。

実際どの曲も一、二を争う人気で、CTと言えばこれ!っていう1曲に絞るのが難しいくらいです。



「KISS ME」 (2007)
lyrics by Yookija
music by Ceiling Touch
arranged by MAY24
*BPM=127



CT24 SAMPLER 2007 (2007)


長崎ハウステンボスCM

♪試聴

File 01: into U
File 02: Trust Myself
File 03: Spirirt in high


by めい | MAY24 Song File | 14:38 | トップへ戻る |

MAY24 Song File 03: Spirit in high

Spirit in high

「GROOVY SAUCE COLLECTION '07 S/S」に収録されてCeiling Touch(というかCT24)の名前が広く知ってもらうことができた曲です。

比較的初期に作った曲ですが、もともと僕はボサノバやブラジリアンが好きだったので、ボサノバテイストな曲を今までにもよく作っていました。(MAYU BINGOの「Love Is All」など)

それで単純にBOSSA+HOUSEをやりたくて作ったのがこの曲です。
CTには珍しくきれいめです(笑)

ピアノを弾くわりにCTにはピアノメインの曲が少ないのですが、この曲では僕のピアノが全編に渡って聴くことができる希少な曲とも言えます。

全編英語詞の曲もこれが初めてだったのですが、そこにはユキジャのメッセージが込められています。

GROOVY SAUCEリリースに際してBassを生で入れなおしました。
2006年のオリジナルバージョンとリリース仕様では尺も微妙に変わっています。
初めてのリリースとなった記念すべき曲であり、CTの代表曲のひとつです。

アナログリリースした関係でSAMPLER 2007には収録していないため、いま現在「Spirit in high」がCD音源で存在するのは2006年のDEMO TRACKSのみになっています。

自分たちの間では“スピハイ”の愛称で親しまれています。


「Spirit in high」 (2006)
lyrics by Yookija
music by Ceiling Touch
arranged by MAY24
*BPM=127



CT24 official demo tracks (2006)


GROOVY SAUCE COLLECTION '07 S/S (2007)

♪試聴

File 01: into U
File 02: Trust Myself




by めい | MAY24 Song File | 02:47 | トップへ戻る |

MAY24 Song File 02: Trust Myself

Trust Myself

ライブで歌わなかった日はない、CTの原点であり、「into U」と並んで代表作と言える曲です。

ピアノハウスとか哀愁ハウスとか乙女ハウスとか、いわゆる昨今のジャパニーズハウスにはない、CTだからこそできる曲っていうのがこの“Trust”だと思います。

FUNKYでアッパーで、それていて日本語でメッセージ性があって、J-POPではなくそれはあくまでハウスで、そんな自分のすべての理想を形にできたなぁと思います。

もともとはユキジャのソロプロジェクトとして活動していた時期に初めてハウスとしての曲を作ったのがこの曲でした。

CTの原型とも言えるこの曲は、自分がもっとも表現したいFUNKYでアッパーなハウスというものに真っ向から挑んだ作品でした。

今でこそ「into U」と並んでメイン曲の位置づけですが、フロア受けという面で言うと断然“Trust”の方がDJ層の支持は高かったです。
ユキジャによる歌詞も、昨今のCTスタイルとも言えるラブストーリーものではなく、いわゆるメッセージ性の強いものになっています。

この曲はオリジナルバージョンに2バージョンあって、05〜06年に使用していたオリジナルバージョンと、07年から使用しているニューバージョンがあります。
新しいバージョンはがらりとリアレンジして、よりフロアライクでアッパーな仕様になっています。

エンディングには新たな詞とメロディが追加されていて、ユキジャのボーカルもRockしている感じになっています(笑)

胸キュンなハウスもいいけど、もともと僕はオランダやドイツ産のFUNKYなフィルターハウスが好きなので、どうして日本のクリエイターはみんなきれいきれいしたお上品なハウスを作る人ばっかりなんだろう??と悶々としていたというのもあったので、ジャパニーズハウスに“アッパーハウス”というジャンルを確立していくのがCTの使命と思って、さらなる追求を目指していきたいと思います(笑)


「Trust Myself」 (2005)
lyrics by Yookija
music by Ceiling Touch
arranged by MAY24
*BPM=127



CT24 official demo tracks (2006)


CT24 SAMPLER 2007 (2007)

♪試聴
旧バージョンはオフィシャルでニューバージョンはMy Spaceで試聴できます。


File 01: into U


by めい | MAY24 Song File | 02:02 | トップへ戻る |

MAY24 Song File 01: into U

into U

CTを代表する作品。
Tell me... Tell me... Tell me...から始まるイントロに衝撃を受けた人も多いと思います。

※この曲をMy SpaceのTOPにUPした当時、連日多くのメッセージが届いてその反響にびっくりしました。

この曲ができるまでに「Trust Myself」「Romance...」「Spirit in high」「美」「Hermosa」などがすでに出来上がっていましたが、
本来自分のもっとも得意とする哀愁全開なハウスの曲がなかったので、この年の最後に仕上げた渾身の1曲です。

ユキジャのボーカルもウィスパーで始まり、めちゃくちゃ低い音域から高い音域まで、ありとあらゆる唱法が詰まっている曲でもあります。
コーラスワークもかなり悩みながら構成しました。そして、随所で遊び心が散りばめられています。そういうことを意識し始めたのもこの頃でした。

この曲にはいくつかのバージョンがあって、配布・販売されたCDやWEBでダウンロードできたオリジナルバージョンと、その後Bassを生で弾きなおしたVer.2があります。
Ver.2は去年Spumaであったバースデーイベントで配布したCDにのみ収録されています。
PVで使用されているのもVer.2の方です。
そして、次にライブで聴けるのはさらに進化したVer.3になると思います◎

文字どおり多くの人の中に入り込んでいった1曲。
哀愁+FUNKY+アッパーそしてラブストーリー、CTのみどころが詰まった名刺的な1曲です。

「into U」 (2006)
lyrics by Yookija
music by Ceiling Touch
arranged by MAY24
*BPM=127



CT24 official demo tracks (2006)


CT24 SAMPLER 2007 (2007)

♪試聴






by めい | MAY24 Song File | 00:39 | トップへ戻る |