スポンサーサイト

  • 2022.04.08 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    BREAK ALL DAY!

    • 2008.02.29 Friday
    • 22:59

    BREAK ALL DAY! (G.O.N.T.A 2000 MIX)/観月ありさ
    Remixed by Teruo Konishi

    (2000)


    ドラマ「ナースのお仕事」の主題歌にもなっていたこの曲は、当時モー娘でブレイクしていたダンス☆マンのアレンジによるディスコナンバーですが、Remixはフロアライクなラテンハウスになっています。
    リミキサーはたぶん普通のアレンジャーの人だと思うんですけどね、よくわかりません。
    音の方はばっちり陽気なパーティチューンになっていますよ。
    これ、アナログのプロモ盤で持っていたんですけど、調べたらちゃんとCDにも収録されているようです。サイズも同じです。4分台なのでかなり短いですけどね。まぁこういうネタ的な曲はスパッと終わって切り替える方がいいでしょうね。

    今年の夏はぜひこのキラーチューンをフロアに投下してみてはいかがでしょう?

    個人的にはconvertible名義で出した「oh-darling」なんかもフロアでかかったら嬉しいですけどね。※自分では絶対にかけないですけど。

    vogue

    • 2008.02.29 Friday
    • 22:46

    vogue (Groove That Soul Mix)/浜崎あゆみ
    Remixed by GTS

    (2000)


    J-POPにRemixを幅広く浸透させたのはこの人かもしれません。Remixアルバムもたくさん出していたし、シングルには何バージョンものRemixが収録されていましたね。まぁ多くはトランスやハードハウスだった気がしますが。
    聞いたことないような名前も多く、国内の無名のリミキサーも積極的に起用していたような気がします。まぁほとんどは印象に残らないものばかりだったと思いますが。

    これはシングルに収録されたGTS日高氏によるおなじみのRemixですが、いわゆる正統派のポップなハウスは少なかったので、浜崎あゆみ関連のRemixとしては新鮮。

    まぁ期待を裏切らない哀愁ハウスになってるんですけど、BPMがかなり遅いミディアムな原曲を130くらいにまで上げているので、さすがにただでさえ機械チックな声が、ますます機械チックになってしまって、歌ものとしてはちょっと無理があるかもしれません。

    完成

    • 2008.02.29 Friday
    • 01:58
    感無量です!!!!
    愛してます!!!!



    KISS ONE MORE TIME

    • 2008.02.29 Friday
    • 01:39

    KISS ONE MORE TIME (Sunaga't Experience's EURO/SET Remix)/Tommy february6
    Remixed by Sunaga't Experience

    (2001)


    須永辰緒によるRemix。よく聴くとハウスではないんですけど、それなりにスピード感があるので、BPM的にも普通にハウスに織り交ぜて使えると思います。切ないピアノが印象的なJazzyなRemixです。
    原曲は80'sなエレクトロポップで真逆なんですけど、そちらも哀愁感漂っていていいです。シングルの中では地味な印象ですが、Tommy february6の曲の中では一番好きでね。

    シングルのカップリングに収録されています。

    空の瞳

    • 2008.02.29 Friday
    • 01:35

    空の瞳 (Sakura Hills Disco 3000 Jazz Disco Mix)/bird
    Remixed by Shinichi Osawa

    (1999)


    大沢伸一プロデュース時代のbirdの初期シングルの大沢伸一自身によるRemix。
    デビュー当時のbirdはどちらかと言うとR&Bっぽいイメージだったけど、このシングルは原曲も四つ打ちでダンサブルな曲だったんですよね。車のCMソングになってスマッシュヒットした記憶があります。
    ※“スマッシュヒット”ってその曖昧さが実に都合よい表現ですね。

    にしても大沢さん昔はこんな綺麗ハウスも作ってたんですよね。美しく奏でるピアノに壮大なストリングス、FUNKYに刻むギターのカッティング、まさに王道中の王道ですね。

    そのあと2stepになってエレクトロになりましたけど。飽きやすいかたなんでしょうか?僕は今も昔も一環して綺麗系FUNKYハウス路線はずっと変わりません。ここまでくるとマンネリの美学とさえ思っていますね。たぶんこの先も変わらないと思います。永遠のスタンダード。

    で、このRemixも今のジャパニーズハウスブームの真っ只中にリリースされていたらまさにど真ん中な作品だと思います。10年近く前だとちょっと早すぎたのかもしれませんね。今ほどハウスが身近な音楽ではなかった気がします。

    今の大沢さんでは考えられないような美しいRemixです。最近ハウスを聴き始めた人が聴くとSTUDIO APARTMENTやDJ KAWASAKIのRemix?とか思うんじゃないでしょうか?そう考えると大沢さんの振り幅の広さってすごいと思います。

    僕なんかはだいたい曲単位で音楽を聴くので、特定のアーティストに対してあまり強い思い入れってないんですが、大沢さんにしてもアーティストそのものにも強い思い入れはなくて(すみません)、でも、基本的にどの曲聴いても手堅くて、安心して聴けるので、すごい人だなぁと思います。もちろんすごく好きな曲もあります。

    アナログもリリースされてますがCDにもフルレングスで収録されています。

    ウソツキ

    • 2008.02.28 Thursday
    • 01:17

    ウソツキ(Jazztoronik Remix)/上戸彩
    Remixed by Jazztoronik

    from 「UETOAYAMIX」 (2005)


    少し前に書いたことがありましたが、改めて曲について触れていこうと思います。
    まず、このRemixアルバムの定義がいまいち不明なのはここでは置いておいて(笑)、なぜジャズトロなのかは、おそらくレコード会社が同じポニーキャニオンというだけで依頼がいったのではないかということを思わせてくれます。

    一聴してまず感じるのは、絶対頼まれたらイヤなタイプの曲だなぁということですね。何よりもまず原曲がいわゆるJ-POPというよりは歌謡曲に近く、コード展開が細かく変わります。
    だからハウスみたいな単調なループを特徴とした音楽にはとてもしにくいと思います。自分がRemixするとなったら、めんどくせぇぇって思いますね、こういうタイプの曲は。というよりもこの曲をハウスにする意味がそもそもよくわからないのですが、そこはジャズトロががんばって仕上げてくれてます。

    原曲は織田哲郎によるオリエンタル歌謡。この人たまにこういう曲作りますよね。古いところでいうと相川七瀬の「恋心」とかWinkの「咲き誇れ愛しさよ」なんかがそうでした。イントロのバンジョーやリコーダーの音色が、新宿駅西口を思わせる感じです。

    原曲のイメージを残しつつ、ジャズトロ的なオシャレハウスにしてくれているんですが、BPMも比較的ゆっくりめなので、あまりクラブユースを考えているとも思えない感じです。

    実用の面ではあまり使えることはないですが、原曲は悪くないし、ジャズトロのがんばりもうかがえる良作だと思うので、リスニング用にiPodに入れておくくらいはいいんじゃないでしょうか。もちろん上戸彩の歌もいいです。(かなり私見です)

    たまにこういう意図不明なRemixアルバムを作るアイドルってブレーンが何かクラブに対する思い入れがあるんでしょうかね?需要で考えると、僕のように上戸彩が好きでクラブミュージックも好きというかなり限定された層にしかこのアルバムの意義は感じられない気がします。もちろんコアなファンはとりあえず買うんでしょうけど。


    オリジナルの方。(2004)

    Not Alone

    • 2008.02.25 Monday
    • 22:48

    Not Alone (Darkest Room UTA Mix)/田中ロウマ
    Remixed by UTA for Tiny Voice, Production

    (2006)

    いわゆるハウスRemixerとしてはそれほど有名ではない人が意外といいRemixを作っていたりするんですけど、これはまさにそんな1曲。

    R&Bの原曲をアップリフティングなハウスにしてくれてます。めちゃくちゃ凝ってるわけじゃないけど、お手軽フィルターハウスって感じでけっこう好きです。RemixしているのはTiny Voiceの人っぽいです。こういうのってほんと掘り出し物って感じですね。別にこのMixが聴きたくて買ったわけでもなく、原曲が好きだっただけですから、そしたらカップリングにこんなRemixが入ってたりするもんだから、ちょっと得した気分ですね。

    よくR&Bの輸入盤のアナログとかにいいRemixが入ってたりしますけど、そういう感じに近いです。

    ちょっと話飛びますけど、R Kellyの「I'll Never Leave」のハウスRemixがあって、それがめちゃくちゃよくてすごく好きでした。アナログでしか見たことないんですけど、良質のハウスってそういうところに潜んでいたりしますね。

    今日はここまで!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    242526272829 
    << February 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM